今日も新宮池に行ってみた2013/07/13 21:25

ツールドフランスのせいで最近寝不足。
今日も早起きするつもりが目覚めたら7時前で、さらに二度寝してしまったtめ、家を出たのは8時半。
それでも晴天ではなく曇天だったため、気温的にはましなほうか。

いつものように森町経由で三倉へのルートを走る。
途中、SKY のウェアを着た人に付かれるが、円田の手前でこっちが右折して別れる。
しかし、この人には春野で休憩中にまた会うのであったが・・・。

三倉川沿いは涼しくて走っていても気持ちよかった。
峠のトンネル内部も涼しくてよかったが、いかんせん全体的に湿度が高くてたまらない。
峠を下ったら、新宮池に向かう道へと折れて再びヒルクライム。
今日は前回と違ってハンガーノックにならず登りきれたため、脚の疲れはあったがその後も走り続けられた。
新宮池を過ぎて山を下りたらドリンク補給、スポエネを一気に飲み干す。
この時点で自宅から持っていったドリンクはすっからかん。
熊切川沿いを下る県道263号線は走ってて気持ちいい。
今日も鮎釣りをしている人がたくさんいたね。

国道 362号線に出たら、前回と同じ山崎ショップで小休止。
今日はカロリーの高そうなパンと赤飯のおにぎりを1個買い、あとは疲労回復にビタミンCたっぷりなCCレモンと塩分補給のできるドリンクを購入。
この店の前にあるベンチでのんびり食べていたら、先ほどの SKY のウェアを着た人が目の前を通り過ぎて行った。

休憩が終わったら、お腹が落ち着くまでのんびりライド。
春野ふれあい会館の交差点を右折し、気田川右岸沿いを下るルートを走る。
気田川では鮎つりをする人、バーベキューをする人、カヌーをする人など、それぞれ川遊びを楽しんでいる様子が良く見えた。
その後さらに天竜川左岸沿いを下ったら横山橋を渡り、今日は前回と違って熊まで登るルートを進む。
このとき大体12時ぐらいだったろうか?
実は、気田川沿いを走るあたりから雨がぱらつき始めていたたのだが、道はかなりの部分が木陰になっているためあまり雨が降っても気にならない状態だった。
しかし、熊への登りに入ると雨がどんどん強くなり、気が付けば道路は完全に濡れきった状態になっていた。
しかし、雨宿りしても濡れた道を走ることに変わりはないため、そのままのぼりを続行。
気が付いたらいつの間にか雨はあがり、熊へ抜ける峠のトンネルが見えていた。

12時半過ぎに熊の道の駅に到着。
何か食べようかと思ったが、さほど食欲もなかったので、コーラを一本飲み、自販機で買った水をボトルに入れて13時過ぎに熊を出る。
途中、路面かなり濡れた箇所もあり、ところによってザーザー降りだったことを思わせる状態だった。

森林公園経由で家に着いたら14時半ぐらい、シャワーを浴びて自転車をきれいにしておしまい。

久々にヒルクライムらしい走り方(遅いけれど)をやれたという感じがした。
この調子で登りに体を慣らしていったら、今月中には秋葉山に挑戦できるかな?