粟ヶ岳までポタリング2014/09/13 20:41

ここに投稿するのは久々だなぁ。

久々に天気の良い連休ということ、少し涼しくなってきたということで、これは自転車に乗らないともったいない!と思い立って、ポタリングに出掛けました。
ただ、夕べ夜更かししすぎて寝たのが4時過ぎだったので、午前中はほとんど寝ていたため、出発したのは午後1時(汗

今日は東のほうに行ってみようということで、天竜川を渡って磐田台地を越えたら南下します。
磐田~袋井~掛川と走ります。
写真の通り、非常にいい天気でした。
もちろん、両腕には日焼け止めのアームカバーをしっかり装着しています。

で、静岡方面へ向かうときに通る定例の道を走っていたら、いつも気になるお寺の前で、今日は通り過ぎずに立ち止まります。
だって、ポタリングなのだから。

で、何が気になるかというと・・・

狸の置物!
これ以外にも
柱の陰などにポツポツ置かれています。
何でこんなにおいてあるんだろうね?
住職の趣味なのか、檀家さんからの寄進なのか・・・。
ちなみに、こんなお寺です。
奥のほうで本堂を改修工事中でした。

さらに走り続けて掛川の北側にある丘陵地帯を越えていきます。

こんな感じですね、細かいアップダウンが連続しています。

で、国道一号線を少し走ってから粟ヶ岳方面へ向かおうと思ったら、どうやら今日は日坂宿近辺でお祭りをやっているみたいですね。
あちこちで通行規制が敷かれていました。
とはいえ、こちらは自転車。
人ごみを抜けるところだけ気をつけていれば、何も問題なく進めました。

で、ゆるゆると登り道を進んでいると・・・
山車に遭遇。
今日はお天気に恵まれてよかったですね、なんて話を地元の人しながら走り続けます。

そうこうしているうちに、本日のメイン・ディッシュ、粟ヶ岳が見えてまいりました。
山頂にアンテナ群が見えますが、あの山の山頂まで今日は登るわけです。
遠州の自転車乗りにとって、山といえば秋葉山が有名ですが、実はこの粟ヶ岳も掛川周辺のヒルクライマーには有名な山らしいです。
結構きついとの噂は聞いていたので、一度登ってみたかったんです。
実際、今日も地元の自転車乗りが何度も登ったり下りたりというトレーニングをしていました、スゲー!

やがて粟ヶ岳の登り口に辿り着きました。
ここまで走ってきた車道から左に折れて、きつい登り道に入ります。
遠くに粟ヶ岳のシンボルである「茶」の文字が見えます。

よく見えるように拡大したものがこちら!
この「茶」の文字がある辺りをくねくねと登っていくわけです。

登りはじめたら間なしに向こうから山車が降りてきました。
狭い道なのですれ違いはできず、幅の広い待避所的なところで通り過ぎるのを待ちます。

山車の上にはこんなお人形が!
どうやら山車ごとにテーマがあって、いろんな人形が乗っているようですね。

通り過ぎた後をパシャリと一枚。
このあたりの山車は四輪ではなく二輪なんですね。
なんか牛車みたいな感じの車輪で面白いです。
でもこんなきつい山道を昇り降りするなんて、祭りをやる人たちも結構大変ですね。

山車をやり過ごしたら、20分ちょっとかけてヘロヘロになりながら、ようやく山頂に到着。
着いてしばらくの間はあまりのつらさにベンチの上でひっくり返ってしまいました。
登り切った印象ですが、山道は都田の北にある滝沢の風車まで登る道と雰囲気が似ていました(コンクリートの道、道幅、斜度など)。
写真でもわかるように山頂の標高は532mとそんなに大したことはないのですが、終盤は平均勾配が 10% ぐらいあるので、気軽に登れる山ではありませんでした。
登山道自体はほぼ山陰で涼しく、湿度が低い今日の気象条件だったのですが、額から汗は吹き出るし、ウェアの肩口は塩が噴いていました。

山頂には売店があるのですが、お祭りをやっていてお客さんがこれないからか、今日はお休みでした。
その売店の建物は外から屋上に登れるので、展望台みたいになっているところまで行って見ました。
いやぁ、見晴らしのいいこと良いこと。
島田~藤枝方面が良く見えます。
天気がいいときは富士山や伊豆半島も見えるそうです。

ちょっと手前を見下ろすと、茶畑が広がっていました。
牧の原台地の続きなんですよね、このあたりは一応。
林立する霜よけファンの柱がものすごいことになっています。

山頂で一息ついたら下山します。
13時出発だったのですが、山頂に着いたときには 15時半ぐらいになっていました。
休憩していたら 16時近くになっていたので、早く帰らないと日が暮れてしまいます。

下山したら、祭りもだいぶ盛り上がっているようで、写真のように屋台が集結していました。

粟ヶ岳で見た山車と違い、こちらの山車は車輪に漆で塗ってあったり金の装飾が施されていたりと、ちょっと豪勢です。

横腹に掛けられた絵は雷神さんでしょうか?
なかなか凝っていますね。

そんなこんなで久々のポタリングでしたが、自宅に18時ごろ帰りつけました。
ぎりぎり日没の時間って感じでしたね。
走行距離は 90km ちょっとだったので、ポタリングの割にはそこそこ走れたほうでしょうか。

今年の夏は雨が多かったので、あまり自転車に乗れませんでした。
せめて秋は晴天に恵まれてもらいたいものです。
来週は天竜サイクルツーリズムに息子と参加してきます。